岸和田市ピアノ教室  いまひろ音楽教室   | 日記 | 大好きなショパン♪

岸和田市ピアノ教室   ピアノ・声楽・保育士サポート

Top >  日記 > 大好きなショパン♪

岸和田市ピアノ教室  いまひろ音楽教室   の日記

大好きなショパン♪

2013.05.12

子供音楽教室(久米田)では、久しぶりの音楽鑑賞をしました♪
今日は何を聞くのかな?
子供たちは、みんなワクワク!

今回は私の大好きなショパン♡
大きな子供達には「革命」、小さな子供達には「子犬のワルツ」

音楽に関係している仕事をしてる私達にすれば、誰もが知っている曲かな?
と思う曲ですが、
子供達にしたら、初めての音楽♪


簡単な曲の解説を用意したので、それを読んだ後の音楽鑑賞

聞き終わった感想は

革命
「はやかった」「どうやって弾いてるのか不思議」「革命の曲を作ったとき、ショパンは悲しい
思いをしていたんだなー」「あんな曲が弾けるようになりたい!」


子犬のワルツ
「この犬はきっと可愛い犬だと思う」「くるくる回って楽しそう」「ショパンの人生で最後の方の作品
なので、きっと楽しい曲を作って人生の最後を迎えたかったのかな?」
「聞いたことがある曲だった」「すごかった」


と色々な感想を書いてくれました(^O^)


練習しなさい!
ではなく、練習したくなるような環境作りが大切だと思っています。

ショパンを聞き、ショパンを弾いてみたい!!
と目を輝かせた子がほとんどでした。

ショパンはいい!
ここまで、おいで(#^.^#)子供達!






日記一覧へ戻る

【PR】   みなみ整体療術院  愛知 岐阜 三重 名古屋 解体工事ECO解体  ブラインドの達人  きものレンタルキララ  はり・きゅう・東洋医学 オフィス宝塚